

ねこさまがやってきました。

11月1日。
我が家にねこさまがやってきました。

生後二ヶ月。
・・・・の割にはだいぶ大きい気もしますけど(笑)

アメリカンショートヘアです。
シルバークラシックタビーっていうんだろうか?

小猫から飼うのは初めてなので成長記録も兼ねてブログを書いてみようと思います。

目つきが悪いですw


猫を飼うキッカケ

猫を飼うきっかけとなったのは、妹の飼い猫が妊娠したことでした。
もちろん不測の事態というわけではなく、妹は雌と雄と2匹飼ってるので
望まれて生まれてきた待望の赤ちゃんネコですよ♪

雄3匹に雌1匹が生まれて、実は生まれたばかりの時は雌をもらうつもりでいました。
なぜなら顔が一番かわいかったから。。。(笑

生まれて1ヶ月くらいした頃に、妹の家に様子を見に行ったのですが
どの子も小さくてちょこまかしてて可愛くて可愛くて・・・。
顔に違いはあれど、どの子を引き取ることになってもいっぱい可愛がってあげよう!
と、思うように。

そして最終的には、一番小さく生まれて一番やんちゃな男の子をひきとることにしました。
妹に確認したら、一番大きく生まれた子だったらしい(´ー`A;)
どうりでうちにきた時、デカイと思ったわけだ・・!


テーブルの上が落ち着くようです

うちにきてくれてありがとう!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ばんざいして寝るねこさま

我が家にも少し慣れてきたのか、こんな格好で寝るようになりました。


無防備


耳が隠れてるとデブって見えるね(笑)

一応、ねこさま用ベッドやマットなども準備して迎えたのですが
さっぱり寝てくれず、、気に入らなかったようです。

テーブルの上(いけません!)か、こたつ布団の上、PC用のイスの上、ベッド(私の)・・・
これらのどこかで寝ています。

初日は緊張していたようだけど、それ以降は割と変なポーズで寝てます。゜゜(ノ∀`゜)゜。
そこがまた可愛い!!!

初めての爪きり

うちのねこさまは、とても人懐っこいようで肩に乗ってきたりします。
まだまだ甘えたい時期なのかも‘ω‘

とっても可愛いし、嬉しいのですが私によじのぼってくるときに本気モードなので
かなり爪が痛い・・・(ノД`) 早くも全身傷だらけになってしまいました。
お風呂やシャワーがしみるしみる(笑)


意を決して爪を切る事に・・・!

肉球

爪が出てない時は、こんなに可愛い手なのにねハートちゃん


起きてる時は、当然のように切らせてもらえず( ´_ゝ`)・・・
寝てるすきを見計らって挑戦してみましたが、むずかしーーーーーい!!!

愛猫と暮らす生活辞典 「爪切り」

どのサイトや本を読んでも

 猫の爪には神経が通っています、深く切りすぎないように注意!


って書いてあるんだけど、小猫だから小さすぎて境目がわかりにくい><
失敗したら・・・((((;゚Д゚)))って思うと怖くて怖くて、さっさと切れない。
ちんたらしてたら、ねこさま起きちゃって超ご立腹_l ̄l●lllガックリ・・・

1日がかりで、寝てる時にちょこちょこ切りました。
疲れた~~~。


ちなみに爪切りはドギーマンのを買ってみました。



はさみのようで使いやすい♪
小猫の爪を切るにはなかなかいいと思います。
初心者の私でもバッチリ切れたよー!

ただ、びびりながら切ったからほんの先端だけですが!

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

トイレの不満

最初はなかなかトイレに入れず、うろうろしたねこさまですが
何度か誘導して初回からちゃんとトイレでしてくれた、えらーいえらーい子です。

ちなみにトイレはこれ。

システムトイレ

ユニチャームのデオトイレを準備しました。
フード尽きなので猫も入りやすい&砂もとびちりにくい。
何よりにおわない!

とか、色んな宣伝文句にひかれてこれにしました(笑)

セットだと、シートが1枚と一ヶ月分の砂もついてるんですけど・・
このトイレ結構大きいので、砂がなんか少なく感じます。
案の定、ねこさまもそこが気になったようで


にゃーん(砂が少ないんですけどー!)

にゃーん(全然掘れないんですけどー!)


・・・と言ってるかどうかはわかりませんが、そんな勢いでにゃんにゃん鳴く。
うちのねこさまは、どうやら うんち は、徹底的に隠したいみたいです。

砂が足りずにうまく隠せず、挙句自分でうんち 踏んで出てきてしまいました・・。


毎回これでは困るので、翌日砂(4リットル)を買って足したらご機嫌で掘ってました♪
これでねこさまも、心して うんち ができることでしょう(ノ∀`)


にゃおー

砂は十分に準備してくれたまえよ!まったく!

と、言われてる気分でした。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

OPPなねこさま

トイレもちゃんとしてくれるし、ご飯もいっぱい食べるしエライエライ♪
と喜んでいたのも束の間・・・。

ねこさま OPP (お腹ピーピー) になっちゃいましたガーン

小猫用のフードしか与えてないし、水もガブ飲みしてるわけじゃないし(o-`ω´-)・・・。
慣れない環境でのストレスかなぁ??


先日、猫のワクチンで病院に電話をしてみたのだけど
「1週間以上経って、お家に慣れてから来てくださいね~」っていわれたの!
うちのねこさまはもう慣れてると思うよ!なんて自信マンマンに思ってたけど
やっぱり知らないお家にきて、ストレスたまってたのかもしれないね(´;ω;`)ウウ

とりあえず2.3日様子みてみます。
OPP早く治りますように!


OPP

見えない敵と戦うねこさま

昨日に引き続き OPP なねこさまです。


お腹が痛いのか、肛門が痛いのか、ストレスがたまっているのか・・・
起きてる時にすさまじく暴れます。

しっぽをふくらませて、かなりお怒りのご様子。
見えない敵でもいるのでは!?と思うくらいの、怒りっぷり&暴れっぷり。

全く手がつけられず、私にもムササビのようにとびかかってきます。怖い!ヒー

安静中

寝てる時は、さっきまで暴れてたのが嘘のよう・・・。


下痢ではあるものの、エサはもりもり食べて水もよく飲んでるんだよねえ。
もう少しだけ様子を見たいと思います。


** ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします♪ **

ポチっと♪

応援よろしくお願いします♪

トイレの衛生面

OPP も今日で3日目…

トイレが気になるようになってきました。
うちは、ユニチャームのシステムトイレを使ってて、砂もデオトイレ用なんです。


  


左は本体を買った時に、1ヶ月分ついてました。
でも全然足りなかったので、右のを買って足して使ってたんですが・・・

固まらないタイプなので、OPPだと砂に うんこ がつきまくってしまいますil||li _| ̄|○ il||li
しかも右のタイプの砂なんて、球体なので外に出たら転がります!最悪だ!笑
うんこ が砂につきまくってしまい、パっと見ただけでもかなり不潔な感じ(´・ω・`)


このタイプ、うんこ が正常ならにおわないし処理も楽だしすごくいいんですけど
下痢の時は本当に使えないです。

一応、砂は1ヶ月使えるって書いてはあるんだけど
衛生面を考えたら、たとえお腹が正常な時でも・・・とよくないかもね?
でもニオイはほとんどしないので、左の砂はなかなか優秀だと思います。
右は転がるから、うちのねこさまにはダメかな。転がして遊ぶし(笑)


固まる砂の方がいいかなぁ??
でもそれだとトイレごと新調しなくては・・・もちろん後1つあっても全然いいけど。
というか、本来後1つ設置するべきなんでしょうけど><




当の本人(本猫?)はと言いますと・・・。
相変わらずエサはもりもり食べ、水もよく飲み、よく暴れて(?) 下痢以外は割と元気そう。


寝相悪!笑

寝相悪いですよ!笑


** ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします♪ **

ポチっと♪

応援よろしくお願いします♪


テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

ねこさましょうかい

照れ屋さん こんにちは ぼくゆきち
 あたらしいおうちにきて
 いっしゅうかんたったから
 じこしょうかい するね

 はずかしいから
 うしろむきでもいい?

 おせわがかりのひとが
 くわしくかいてくれるって

名前:ゆきち
誕生日:2009/08/31
性別:♂
種別:アメリカンショートヘア
趣味:一人で大運動会、おっぱい探し
特技:大食い
好きな物:ねずみのついたおもちゃ
嫌いな物:掃除機、お風呂

性格
寂しがり屋の甘えん坊、そして暴れん坊。
人間はあまり怖くないようで、私のそばにいることが多いです。
姿が見えないと大騒ぎ。
私がトイレに行けば、ミャーミャー大声で鳴き
お風呂に入れば中まで特攻してきます。
水しぶきですぐ退散するけど(笑)
♂だし、子供だしシャレにならないくらい暴れる・・・けど、元気があってよろしい キラキラ
しょっちゅう踏み外したり、ゴロゴロ落ちたりしてるのでケガしないようにしてください。

小猫の割に根性座ってるんじゃないかと思います。
それって小猫だから・・?

このまま大人になるのか、大人になったらもうちょっとおとなしくなるのか
今後が楽しみです♪


** ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします♪ **

ポチっと♪

応援よろしくお願いします♪


テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

気ぃ抜きすぎ!

下痢もだいぶ治まってきました。
新しいお家、嫌いなお風呂、下手な爪きり・・・ストレス三昧だったかもねえ かお ゴメンヨ…

エサもいっぱい食べてるし、お水もよく飲むし、寝てる時だって・・・


安心しすぎ

本当にストレスなの!?
ちょっと気抜きすぎじゃない!?笑


元気になったら、ワクチン打ちに病院に連れていきます。
暴れませんように・・・。


** ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします♪ **

クリックありがとう!

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

プロフィール















人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ



ご意見・ご感想・アドバイスなどあれば
コメント頂けると嬉しいです♪

リンクフリー*☆

携帯からも見られます!→ コチラ

Twitter
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ゆきちさん愛用品

【 猫用トイレ 】



システムトイレと固まる砂が使えるトイレの2台体勢です。

関連記事はこちら

ニャンとも清潔トイレも使っていましたが、掃除のしやすさからデオトイレを残しました。



 

脱臭ペットトイレは大きさが選べます。SN-620は、かなり大きいので体格いいネコちゃんでも広々使えてオススメ☆





左)トフカスサンド K
脱臭ペットトイレに使用
小さくガッチリ固まるのでとてもオススメ☆

右)デオトイレ 消臭・抗菌サンド
デオトイレ用の純正チップ
シッコの臭いが全く気になりません!純正のすごさを思い知ります(笑




【 フード 】

  

左)アイムス
成猫用 白身魚味

右)ピュリナワン
美味を求める成猫用

最近はこの2種類のローテーションです♪



【 ブラシ 】


関連記事はこちら

このブラシが大好き!
すぐにゴロゴロになります♪
強めになでれば毛も結構とれるのですが
肌に悪いかも?と思って
軽くなでるだけにしています。


関連記事はこちら

こちらは本格的に毛を取る時用。
軽くなでるだけで、アンダーコートのみきれいにもっさり取れます。


 




【 ベッド 】


関連記事はこちら

見た目のショボさとは裏腹に(笑)中は結構暖かくなります。
冬にこの中で寝ればポカポカ♪


関連記事はこちら

鍋型ベッド♪
しかしベッドとしては活用されず・・・。
中のとりはずし可能なクッションでフミフミしています。


 

猫リンク
相互リンクして下さってるBLOGは
訪問の際、ポチっとランキング押してます★


猫以外のリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

