

運動不足

気づいたら7キロ超えてる感じのゆきちさん…。

いくらなんでも短期間でこんなに増えるもんなの
と、少々焦りを感じまして一生懸命じゃらしを降る私。


でもねえ、体が重いのかなんだかズルいんですよ。



n-P1060989.jpg


寝そべったままじゃらしを捕まえようとして、ちっとも動かないんです

これじゃ運動にならないゎー(T_T)



n-P1070002.jpg

真剣な顔でからぶるゆきちさん




n-P1070010.jpg

ブサ顔でもからぶっちゃうゆきちさん。




やっと捕まえて、イカ耳!!!


n-P1070014.jpg


しかも、このじゃらし買って3日もしない内に飽きたぽい…(ノД`)



そこで、SOLARISにゃんこ~猫と暮らすしあわせな時間 の ひだまりサン
のところで拝見したじゃらしを真似して買ってみたところ
これが大ヒット!!!!


あまりに激しく動くので、全然写真は撮れませんでしたが…


n-P1070076.jpg


疲れてウッフンのポーズ

久しぶりにデタ━(゚∀゚)━!


見てください・・このたくましいお腹を(ノД`)



これは飽きずに一生懸命追い掛け回します。
フィルムのカサカサ感がたまらないのカシラ???


ただ、気に入りすぎてもう壊れたんだけどこれを売ってる所が
1件しか見つからなくて・・・しかも超遠い><


ネットで10本くらいまとめ買いしようかな( ´_ゝ`)


n-P1070071.jpg


フィルムというかセロハン買ってきて自作できないものかと
超セコイことを考えている私でした(ノ∀`)



クリックありがとう!  クリックありがとう!
にほんブログ村         人気ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

またもや病院送り

ここ1.2週間お腹の調子がすぐれなかったゆきちさん。
持ちなおすこともなく、本日二度続けての水下痢。

有無を言わさず病院送りと相成りました…



n-P1070026.jpg


検便で虫は見つからなかったけど、再発してる気がする…ジアルジア

とりあえず、抗生物質を5日飲んで様子見です!!


で、気になる体重測定の結果ですが…

7.3キロ

(´゚ω゚):;*.:;ブッッ


↓ こちら4月のスリムな頃(笑) ↓

n-P1060697.jpg


ちなみにご飯の量は変わってないのに、半年で1.2キロ増えております…


先生曰く、短期間でこれだけ増えたのは
お腹から虫がいなくなって正常に栄養が消化吸収されるようになった証拠だとのこと!


体型チェックもしてもらったけど

「肥満じゃないですよ!ズンドーではあるけど^^」

と、先生は超笑顔で鬼のようにヒドイことを(笑)


「ズンドーではあるので、後400g落としたら丁度いいくらいかなぁ~?
かなり骨格がしっかりしてるので、6キロ前半まで行くと痩せてる状態なので
6キロ後半を保つようにして下さい。」

と、何回もズンドーを連呼されつつアドバイス頂きました(ノ∀`)


お腹が治ったら、ダイエット頑張りましょう!ズンドー ゆきちさん!!


n-P1060907.jpg


ついでだったので、歯のチェックもしてもらったのですが
超ほめられたよーーーー


歯石まったくなし!
2歳でこれは相当優秀ですよー!って♪♪


まあ、そうだろうね。

ゆきちさん何でも丸呑みするから歯使ってないからね…。
歯石つく余地がないよね…(笑)


まあ歯がキレイなのはいいことだ

後は、お薬が効いて、お腹が治りますようにー。

クリックありがとう!  クリックありがとう!
にほんブログ村         人気ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫を保護しました・・・

実は私昨日、2回動物病院へ行ったんです


この子…

n-P1070140.jpg


玄関を開けたらフラフラ~と歩いてる見慣れない三毛猫さんがいまして!

その日、ゆきちさんを病院へ連れていくことは決めてたので
私の中の悪魔・・というか、私の中の財務省が(謎)

「病院代×2だぜぇΨ( `▽´ )Ψ」

と、ささやきましたが・・・・。

やっぱり見過ごすことはできず



n-P1070145.jpg

地面が灰で汚れててスミマセン(^_^;)

近くで見たら、すごく痩せてるしケガもしてるし鼻もジュルジュルだし…
保護して病院へ連れていきました。

こんなにヒドイ状態なのに、病院代とか気にしちゃって本当にゴメン・・・。


とりあえず、病院でひととおり診てもらったのですが
4~6ヶ月くらいかな?と思ったら


先生「3歳くらいかなぁ?」



゚(∀) ゚ エッ?


体格というか体の長さからてっきり子猫かと・・・。
ゆきちさんがデカすぎて基準がわからなすぎる><


しかも、ガリガリに痩せちゃって体重は2キロでした


n-P1070149.jpg

首の下と、前足がハゲちゃってます。
菌のついた手足で掻くとこうなるとか???

後、鼻もすっごく詰まってる。

抗生物質もらったので、今ご飯に混ぜて飲んでもらってます。


ノミダニはいなかったんだけど、シラミがいたので(拡大して見せてもらったけど怖かった)
フロントラインもしてもらいました。



n-P1070150.jpg


シラミもいるし、このタイプの鼻風邪はうつるとのことなので、今隔離してます。


昨日は、迷い猫の可能性も考慮して載せませんでしたが・・・
どうやらその可能性は非常に薄そうなので・・・(T_T)


あおっぱなと、ハゲてるところと、後は体重がある程度戻るまで
うちで保護して面倒みようと思います。

三毛猫さんは性格がいい子が多いから、キレイになったら
きっといいご縁があるよね???


n-P1070157.jpg


美人にしてみせますので、期待して下さい!!!


ちなみに、女の子なんですが避妊してあるかどうかって
外見で判断できますか???

昨日テンパってて、先生に聞き忘れた



なるべくマメに更新して、三毛猫ちゃんのことを載せますね。

白血病とか猫エイズの検査はまだしてませんので里親募集は
もうちょっと先になるかと思います。

成猫だし、焦らずのんびりいいご縁を待ちたいと思います。


アドバイスとかなんでもコメントお願いします(>人<)
コメントしづらい場合は、右にメールフォームがありますのでそちらからでも!


クリックありがとう!  クリックありがとう!
にほんブログ村         人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

ナイーブゆきちさん

ゆきちさんは、薬が効いたようで病院へ行った翌日(昨日)
形のあるうんPをしました

70点くらいのうんPかな?
ジアルジア用の薬じゃなくて抗生物質が聞いてるので一安心!

…と言いたいところなんだけど


n-P1070188.jpg


昨日は元気がなくて食欲もなくて

三毛猫ちゃんは隔離して顔も合わせてないけど
ニオイと鳴き声でやっぱりバレてるよねえ・・・?


と思ったら、先程
姿の見えないのに和室に向かってシャー

姿も確認しない内から、こんな状態でどうしよう

まつじゅんちゃん を一時預かりした時の出来事 が思い出される…。



n-P1070191.jpg


一生懸命ゆきちさんを撫でて、声をかけてるんだけど
もういじけちゃって、いじけちゃって・・・・。


とにかく体調だけは崩さないように慎重にしなければ><

ゆきちさん本当にごめんよぉ…



n-P1070167.jpg


三毛猫ちゃんは、ご飯をモリモリ食べたらすっかり元気。
鼻とケガはまだだいぶ悪いんだけど、元気にうにゃうにゃおしゃべりしています。


狭いところでだいぶ不満そうだけど、鼻が治るまでは><
ケージよりは広いので、もう少し我慢してくださーーい。


三毛猫ちゃんの様子はまた明日お伝えします!!!


クリックありがとう!  クリックありがとう!
にほんブログ村         人気ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

三毛猫みつこ

保護した三毛猫ちゃんですが「三毛猫ちゃん」って呼ぶと
なんだかこの方に悪いようなきがするので…。


ご近所の三毛猫さんと言えば どこのどいつだーい?


n-P1050229.jpg

あたしだよッ!!


かと言って、名前をつければ情もわくので
三毛猫の三子とでも呼んでおこうかと・・・昭和なネーミングですが(笑)



缶詰とカリカリをモリモリ食べて、うんPもモリモリ!!!
いきなりそんな食べたらお腹壊すんじゃ?と思ったけど、ふとましいコロコロのが出ています。


トイレも、問題なく使えています^^
心配だったので、実際の砂に近い鉱物系の砂を入れたのがよかったみたい。


n-P1070162.jpg


ガリガリでしょう><

これは3日前に撮ったので、今はもう少し肉ついたかもしれない??


ご飯をモリモリ食べて、体力がばっちり回復したようで
外に出せと猛抗議してきます。ホント、どうしよう・・・・・。

シラミがいなくなるまで&鼻水がおさまるまでは辛抱してもらわないと困る(´;ω;`)ゴメン



n-P1070181.jpg


チャームポイントは、丁度真中で2つに模様が分かれてる頭~

真中に鏡をあてると、茶トラ~とかキジ柄~とか遊べそうですw





n-P1070174.jpg

ちょっと今…バカにしたでしょ?


いやいやいや…


昨日までは、スリスリ~と甘えたり、膝に自分から乗ってきたり
ごっちーんと頭からぶつかってたりしてきたんだけど


今日はもう外に出られないストレスが尋常じゃないみたいで
ちょっと暴れております(^_^;)

かと言って、今の状態で広い部屋に解放するわけにはいかないしなあ・・・。

子猫ならまだよかったかもしれないけど、3歳ともなると
外の生活が当たり前だもんね><

家猫になれるかな????


クリックありがとう!  クリックありがとう!
にほんブログ村         人気ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

保護6日目★少しふっくらしました

今日は久しぶりに茶白ちゃん(ご近所サンの外飼猫)を見かけたので
1枚撮らせて と思って近づいたら…


n-P1070194.jpg


この距離が精一杯でした

光学2倍×デジタル2倍なので結構遠くから撮ってます。
まあ…それが普通の反応よねぇ。


なんで三子ちゃんには、あんなにあっさり近づけたのか…?


n-P1070206.jpg


ご飯をモリモリ食べてるので、だいぶお肉がついてきました
保護2日目の写真と比べると1目瞭然!!!


毛艶も全然違うよね~!!!


n-P1070206.jpg


ビックリなことに、1回もウーシャーされてません。

捕まえて、キャリーに閉じ込められ、病院へ連れていかれ
出してもらえたと思ったら、狭いところに隔離され、鼻も拭かれて、耳も拭かれて…

と、三子にとっては嫌なことしか私はやってないんだけれども
全然怒らないの!!!

おっとりのゆきちさんでも、さすがにそこまでやったら怒るよ(笑)

三毛猫が性格がいいっていう都市伝説(?)は本当だ…!



n-P1070203.jpg


後頭部撫でても平気(後ろからでもOK)



今日すごい天気いいから、お風呂で洗いたかったんだけど・・
やっぱり爪きってからの方がいいよねえ???


怒ったりはしないような気がするんだけど
助けてーと、爪をたてられる可能性はすごくあるし><
鋭いから、ちょっとした拍子ですごい傷になるんだよねーーーー。痛い。


クリックありがとう!  クリックありがとう!
にほんブログ村         人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

美人度アップみつこさん

とても人懐っこいみつこさん。

指を出したらニオイ嗅いじゃうのは、どの猫も同じだね( *´艸`)


n-P1070204.jpg


体力はすっかり回復したので、私の周りをウロウロウロウロ。
ちっともお写真撮れません。


でも頑張って、少しずつ美人になってゆく様子を見てもらわないとね^^



n-P1070225.jpg


肉がついたので、少しお顔も丸くなってきましたよ。


保護当初は鼻の穴が完全にふさがっちゃってたんだけど
写真でも確認できるくらい、よくなってきました。

だいぶ呼吸もしやすくなったね、みつこさん。



nn-P1070213.jpg


超美人に撮れてしまった・・・・!
私天才かもしれない!!!!(超自画自賛)


耳も入り口の部分は、私が念入りにお掃除しましたのでキレイに♪♪
さすがに奥の方は病院でやってもらわないと無理だけどね。

耳ダニとかいないといいなー。


今週病院へ行って色々検査してもらいましょうかね。


病院といえばこのお方も…(笑)

n-P1070241.jpg


なんか萎縮しちゃって小さく見えるのぅ…


残念ながらうんPが固まりません。
あー、何が悪いんだぁぁぁぁぁ。やっぱりジアルジア?


ゆきちさんも今週病院へまた行きましょう。


同時に連れていけたら楽だけど、2匹+キャリーで何キロ…?



クリックありがとう!  クリックありがとう!
にほんブログ村         人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

結局洗われたみつこさん

この前の日曜日、お天気のよかった日
結局みつこさんをお風呂にいれました!!!


リビングと通らないとお風呂にはいけないので
結果的にゆきちさんと顔を合わせることになりましたが
思ったよりも小さくて安心したのか?今のところシャーとかはありません♪
びびってはいるけれど…



n-P1070236.jpg


怒られるか!?ひっかかれるか?
・・・と心配してたけど全然大丈夫だったー!!!

それどころか、みつこさんドライヤーが好きみたいで・・・
止めると「もっとやれ」と鳴くので、乾いてからもしばらくドライヤーあててました(笑)


お風呂自体は、嫌いというかやっぱりちょっとコワイみたいだけど
ニャンニャンウロウロなだけで、爪も立てず本当にイイコでした


n-P1070232.jpg


ふわっふわになりましたよ
爪も切りました(^^)v

お風呂も爪切りも、鼻水拭くのも…本当は嫌なんだろうけど全然怒らない。
器大きすぎ!!!!


ただねー。いいところばかりじゃなくてみつこさんの悪いところも少し

みつこさん、すごくすごく


口が臭い


んですよねー(ノД`)


臭いお口でなめてるから、シャンプーと口臭が混ざった複雑なニホイがします

これをどうにかしないと・・・。
てか、どうにかなるんだろうか???


n-P1070238.jpg

↑自分も風呂にいれられてはたまらんと、目をあわせないゆきちさん


ちなみに、ゆきちさんのお口は全然臭くない♪
缶詰食べた直後とかは、普通に猫缶くさいですけどね(笑)

やっぱり家猫さんってキレイなんだなーと実感しちゃいます。
耳の中もすごいキレイだし、お風呂入ってなくても臭くないし・・・。



さて今日はどっちを病院へつれていこうか・・・。

クリックありがとう!  クリックありがとう!
にほんブログ村         人気ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

どうすればいいんだろうか

昨日は朝イチでみつこさんが したので
持参して病院 へ行って来ました!

体重、2.3キロ になってました!

1割以上増えてる(´∀`*)


n-P1070301.jpg

網戸越しのみつこさん。ミニタワーがお気に入り。


検便の結果、虫はいませんでした

(ますます深まるゆきちさんのジアルジアの謎・・・
一体、彼はどこから感染したんだか??)



n-P1070299.jpg

おばさん外で何してるのー!!!

おばさんは川へ洗濯に…じゃなくて洗濯物を干していますよ(*´ω`*)


・・で、ここからが非常に頭を抱えてしまう問題なんだけど
鼻がまだ治らない。

急性の場合は、もう治ってないとオカシイので慢性化してるのかもと。
慢性化してた場合、治まるまでかなり時間がかかる or 治まらない可能性もあると・・・・。



いつまでも隔離し続けるわけにもいかないし、ホントどうすれば・・・(´;ω;`)



n-P1070289.jpg


誰かいませんかぁ?と、みつこさんがふすまをゴリゴリする音にびびりまくるゆきちさん


ワクチンを受けてると言っても、飼い主が外から持ち込んだウィルスに対する免疫とか
万が一猫風邪になっても、症状を軽減する とかが精一杯で

いくらなんでも、直接的にくしゃみを浴びたり鼻水がついたりすれば普通にうつるらしい。
(なぜか人間にはうつらないそうで。なんで?)

隔離してる分には、感染する可能性は空気感染だろうから(私の管理次第でもあるけど)
ワクチンでなんとかなりそうだけども・・・。

今後一体どうすればいいんだろう。


困ったぞー!!!超困った。
困ったからといって、どうにかなる問題でもないような気がするからホントに困った…。



新しい抗生物質が効いてくれることを祈るしかなーーーーーいっ。



↓ 鼻がよくなるようにお祈りついでにポチっとお願いします ↓

クリックありがとう!  クリックありがとう!
にほんブログ村         人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

幸せのかぎしっぽみつこ

鹿児島とは言えど、朝方は結構冷え込んできたので
ダンボハウスを作っておいてみました。


n-P1070293.jpg


作ったという程の物でもないけれど(笑)
ないよりはマシだと思いたい・・・


画像でもチラっと写ってるけど、みつこさんのしっぽ短いです。

病院行った時に先生に聞いてみたら、生まれつき とのこと。
ケガで短くなったんじゃなくてホッとしたよぉ( ´Д`)=3ホッ


でね、先生が 「かぎしっぽですよ^^」っておっしゃったの!!!

私が想像してたかぎしっぽとは、ちょっと(だいぶ?w)違うのでビックリ


n-P1070298.jpg


これだとわかりやすいですかね?
言われてみれば、先がちょっと曲がってるね


かぎしっぽって幸せをひっかけて運んでくるとか聞きますし
みつこさんも幸せ掴めるかな!?


ところで、病院での出来事。

みつこさんは、先生のことがとても大好きになったようで
診察台から何度も先生の膝に乗ってました(笑)


n-P1070223.jpg


先生触診 → 振り返ってカルテを書く → みつこさん先生の膝に乗る
→ 先生診察台にみつこさんを戻す → 振り返ってカルテを書く → みつこさん先生の膝に乗る

エンドレス(笑)


やっぱり♀だから男の人が好きなのかなー

ゆきちさんは、診察台の上では看護師さんに鼻チューとかしてますし(笑)

ゆきちさんは、先生のことは

お尻に嫌な棒(体温計)ツッコム人

だと思ってるかも・・・。



↓ たくさんクリックありがとうございます!!! ↓

クリックありがとう!  クリックありがとう!
にほんブログ村         人気ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール















人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ



ご意見・ご感想・アドバイスなどあれば
コメント頂けると嬉しいです♪

リンクフリー*☆

携帯からも見られます!→ コチラ

Twitter
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ゆきちさん愛用品

【 猫用トイレ 】



システムトイレと固まる砂が使えるトイレの2台体勢です。

関連記事はこちら

ニャンとも清潔トイレも使っていましたが、掃除のしやすさからデオトイレを残しました。



 

脱臭ペットトイレは大きさが選べます。SN-620は、かなり大きいので体格いいネコちゃんでも広々使えてオススメ☆





左)トフカスサンド K
脱臭ペットトイレに使用
小さくガッチリ固まるのでとてもオススメ☆

右)デオトイレ 消臭・抗菌サンド
デオトイレ用の純正チップ
シッコの臭いが全く気になりません!純正のすごさを思い知ります(笑




【 フード 】

  

左)アイムス
成猫用 白身魚味

右)ピュリナワン
美味を求める成猫用

最近はこの2種類のローテーションです♪



【 ブラシ 】


関連記事はこちら

このブラシが大好き!
すぐにゴロゴロになります♪
強めになでれば毛も結構とれるのですが
肌に悪いかも?と思って
軽くなでるだけにしています。


関連記事はこちら

こちらは本格的に毛を取る時用。
軽くなでるだけで、アンダーコートのみきれいにもっさり取れます。


 




【 ベッド 】


関連記事はこちら

見た目のショボさとは裏腹に(笑)中は結構暖かくなります。
冬にこの中で寝ればポカポカ♪


関連記事はこちら

鍋型ベッド♪
しかしベッドとしては活用されず・・・。
中のとりはずし可能なクッションでフミフミしています。


 

猫リンク
相互リンクして下さってるBLOGは
訪問の際、ポチっとランキング押してます★


猫以外のリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

