スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今出来る事を。

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。


ブログやTwitterなどで皆さんの無事を確認しては、ホッと胸を撫で下ろすと同時に
未だ行方不明であったり、避難所にいる方々のことを思うと、とても苦しい気持ちになります。


そして、自分の防災に対する認識の甘さを再確認しました。


私は鹿児島に住んでいるのですが、18年前に水害を経験しています。
街は沈み、友人の家は土砂に埋もれ、2週間~1ヶ月も続いた断水。

あの時に嫌というほど、水の大切さを感じたし
命があることのありがたさ、何気ない日常の生活がどれだけ幸せかを痛感したはずだったのに
時が流れ、記憶はすっかり薄れてしまって、防災に関することは何もしていませんでした。



いまいちど、必要な物を書きだして準備し
災害伝言ダイヤルの使い方の確認、いざという時の家族との待ち合わせ場所を決めておく等
やれることはやっておかないといけませんね。


特に、ゆきちさんのフードや水はちゃんと準備しておかないと・・・。



とにかく今は自分にやれることをやるしかありません。
募金をしたり、節電をしたりしています。
九州電力の電力が他へいくとはちょっと考えにくいけど…節電自体は悪いことじゃないですしね。


後、灯油を使うのはもうやめました。
灯油なら、他の地域へ使われることも考えられますし
うちには、老人も小さい子供もいません。
厚着すれば寒さはしのげますし、ゆきちさんも毛皮で覆われているので大丈夫でしょう。
(と言ってもフリースかけてあげてますので、ご心配なく)


↑小さいお子様やご老人がいる方、具合が悪い方
雪が降るほど寒い地域にお住まいの方はマネしないで下さい。
善意から、ご自分・ご家族の健康を害しては意味がありません。
健康な状態を保ちつつ、やるべき事・できる事をするのがベストだと思っています。




少しでも早く、皆さんが元の生活に戻れますように。
またみんなが笑って過ごせる日が来ますように。



t-P1060420.jpg




t-P1060430.jpg






クリックありがとう!  クリックありがとう!
にほんブログ村         人気ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

我が家も節電のため暖房設備は使用停止中ですが、ゆずくんは平気そうです。

人間はゆずくんが手放せませんが…。

余震にビビりつつ、いつも通り働かねば!と頑張っているかんじです@千葉

会社で月曜日から暖房使用禁止になりましたが
どうしても寒い場合は足元に電気ストーブを付ける
事や以前から昼休みはPCの電源や部屋の電気を消す事
みんなで義捐金を集め送る事出来る事をやろうと
話してます。
ゆきちさんの寝顔癒されますね♪

テレビで地震関連のことを見るたび、どうなっちゃうんだろう?と思いますね。
東京も余震が続いていますが、まだまだ普通に生活が出来ています。
近所のスーパーやコンビニからモノがほとんどなくなっていて、ちょっと異常な感じがしますけど・・・e-263
東京も町中で節電をがんばっている感じはありますよ。
地下鉄もエレベーターを止めていたり、商店は看板の明かりを消していたり、会社ではこまめに不要な電灯を消したり着込んでシゴトしたり。
状況は少しずつでも好転していくと信じて、乗り切りたいですよね。
私にとってはタイガっちという守るべき存在がいるのも強くあらねばと思えている源です。
九州も地震じゃないけど口蹄疫やトリインフルエンザ、火山の噴火などすでにいろいろな災害が起こっていますよね。
他の地域でも真冬にはかつてない大雪の被害などもありました。
時間差で日本中に大変なことが起こっています。
日本人だれもがなんかがんばらないといけない局面なのかもしれません。

うちではタイガっちと「今日もがんばろう!おーっ!」って言ってます
e-454
プロフィール















人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ



ご意見・ご感想・アドバイスなどあれば
コメント頂けると嬉しいです♪

リンクフリー*☆

携帯からも見られます!→ コチラ

Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ゆきちさん愛用品

【 猫用トイレ 】



システムトイレと固まる砂が使えるトイレの2台体勢です。

関連記事はこちら

ニャンとも清潔トイレも使っていましたが、掃除のしやすさからデオトイレを残しました。



 

脱臭ペットトイレは大きさが選べます。SN-620は、かなり大きいので体格いいネコちゃんでも広々使えてオススメ☆





左)トフカスサンド K
脱臭ペットトイレに使用
小さくガッチリ固まるのでとてもオススメ☆

右)デオトイレ 消臭・抗菌サンド
デオトイレ用の純正チップ
シッコの臭いが全く気になりません!純正のすごさを思い知ります(笑




【 フード 】

  

左)アイムス
成猫用 白身魚味

右)ピュリナワン
美味を求める成猫用

最近はこの2種類のローテーションです♪



【 ブラシ 】


関連記事はこちら

このブラシが大好き!
すぐにゴロゴロになります♪
強めになでれば毛も結構とれるのですが
肌に悪いかも?と思って
軽くなでるだけにしています。


関連記事はこちら

こちらは本格的に毛を取る時用。
軽くなでるだけで、アンダーコートのみきれいにもっさり取れます。


 




【 ベッド 】


関連記事はこちら

見た目のショボさとは裏腹に(笑)中は結構暖かくなります。
冬にこの中で寝ればポカポカ♪


関連記事はこちら

鍋型ベッド♪
しかしベッドとしては活用されず・・・。
中のとりはずし可能なクッションでフミフミしています。


 

猫リンク
相互リンクして下さってるBLOGは
訪問の際、ポチっとランキング押してます★


猫以外のリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。