スポンサーサイト


ワクチンについて

ゆきちさんのお腹の調子ようやく、良くなりました

これでやっと、延ばし延ばしになっていたワクチンが打てそうです。


ワクチンについては、書こう書こうと思いつつ
長くなりそう&まとまらない で全然かけず…。


今回、受ける前に一応メモがてら書いてみようと思います。

長いので、ボツ写真と共に。



s-2011020801440001.jpg



不活化ワクチンによって、腫瘍ができるケースがあるということを知り
以前、先生に質問&相談しました。


確率的には、ものすごく低いけれど確かに腫瘍ができるケースはあるとのこと。
先生が今まで見た猫で、腫瘍ができた猫はいないそう。


念の為、毎年注射を打つ場所を変えることで対策をとっているとのことでした。



ただ、最近になって
ワクチンを1回も接種したことのない猫に、腫瘍ができたケース
も発見されているので


原因はワクチンではなくて、注射針が筋繊維を刺激することにより
腫瘍ができるのではないか?との見解も出てきているそう。


(↑ 今まではワクチンが原因だと思われてたようですが、
訂正してる病院も結構あるので、色々検索してみてください。)




猫の場合は、絶対的な症例が少ないので確定診断が難しいそうです。




s-2011020801440000.jpg



ワクチンが原因かもしれないし、そうじゃないかもしれない。
腫瘍化するケースは、猫種や体質に関係するのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。




確率が低いと言っても0ではないし、、、、、。




悩みましたが、うちは 5種ワクチン を受けることにしました。



うちの周りには、外猫さんが多いですからね。
普段の脱走や飛び出しなんかには十分気をつけてはいますが…。



先生も、周りに猫がいるならば、最低でも4種をとすすめて下さったので。



t-P1060537.jpg

↑ 今度はブレた…。



書いたら、なんだか私の方が緊張してきちゃった><




今週中には、時間を作って行きたいと思います。
週の後半は天気が崩れるようなので、できれば明日か明後日。




頑張ります!!!


頑張るのはゆきちさんだけど。



クリックありがとう!  クリックありがとう!
にほんブログ村         人気ブログランキングへ

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

ゆきちくん、ワクチン行くんですね。
5ワクって、お外行っちゃうことあるんですか??
ユズは、脱走禁止なんで3ワクにしようと思ってます。

ワクチンって打つ場所も色々あるんですよね、確か。
飼い主がちゃんと調べてあげないとだめですね

当たり前のように受けてるワクチンですが
腫瘍と聞くと恐いですね(;一_一)
原因がはっきり分からないから考えてしまいますが
ゆきちさんお腹の調子戻って良かったです(^^ゞ

そうですね。
ワクチンは心配ですね。
メルたちがいつもいっている病院も最近から5種ワクチンのみになったんです。
私も改めて調べ直して、先生とも相談しながらやっていこうと思います。

「検温で大激怒」ってことはもしかして今日ワクチンですかね?
ネットの情報だといろいろありすぎて判断に迷いますけど、信頼できる先生に相談できるのはいいですよね。
なによりゆきちさんのお腹の調子が良くなってよかった!
おめでとうございます!OPPとの闘いからの解放ですね!

ボツ写真とはいえ、どれも好きですー!
閉じた足が揃ってるのがかわいくて笑っちゃいました^^

>もっちんさんへ
お外行かないですよ!でも庭にはでます~。
そして、庭にはミケちゃんと茶白ちゃんが常に待機しています(笑)
もううちに住んでるレベル(涙)
猫を病院で診てもらうことがもっと当たり前になれば
検証もできてハッキリ原因もわかるかもしれないですねー。
そういう未来になるといいんですけど!


>クウママさんへ
そうなんですよね…ワクチンが原因だったら怖い話ですよね><
でもワクチンが原因じゃなくて注射が原因でも怖いですが(T_T)
お腹の調子1ヶ月は様子見になりますが
もう薬もナシなので、嬉しいです♪
見守って応援して下さり本当にありがとうございました<(_ _)>


>パストリーゼさんへ
5種のみになったってことは、理由があるのだろうし
よく聞いてみたらいいかもですね!
私かなり色々つっこんで毎回聞いてるので
ウザイおばさんだと先生に思われてるかも・・・w
でも猫は聞けませんからねー。変わって色々私が聞いてあげないとね^^


>Kimiさんへ
そうです!今日うけてきました。
すさまじい怒りっぷりで私もちょっとひいてしまいました(笑)
OPPよくなってよかった!!!!
1ヶ月は様子見続けないといけませんが‥もう大丈夫だと思いたいです♪

開いたところを写真撮ったらマズイと思ったのかとじてましたw
全世界に公開しちゃいましたけどね\(^o^)/
プロフィール















人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ



ご意見・ご感想・アドバイスなどあれば
コメント頂けると嬉しいです♪

リンクフリー*☆

携帯からも見られます!→ コチラ

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ゆきちさん愛用品

【 猫用トイレ 】



システムトイレと固まる砂が使えるトイレの2台体勢です。

関連記事はこちら

ニャンとも清潔トイレも使っていましたが、掃除のしやすさからデオトイレを残しました。



 

脱臭ペットトイレは大きさが選べます。SN-620は、かなり大きいので体格いいネコちゃんでも広々使えてオススメ☆





左)トフカスサンド K
脱臭ペットトイレに使用
小さくガッチリ固まるのでとてもオススメ☆

右)デオトイレ 消臭・抗菌サンド
デオトイレ用の純正チップ
シッコの臭いが全く気になりません!純正のすごさを思い知ります(笑




【 フード 】

  

左)アイムス
成猫用 白身魚味

右)ピュリナワン
美味を求める成猫用

最近はこの2種類のローテーションです♪



【 ブラシ 】


関連記事はこちら

このブラシが大好き!
すぐにゴロゴロになります♪
強めになでれば毛も結構とれるのですが
肌に悪いかも?と思って
軽くなでるだけにしています。


関連記事はこちら

こちらは本格的に毛を取る時用。
軽くなでるだけで、アンダーコートのみきれいにもっさり取れます。


 




【 ベッド 】


関連記事はこちら

見た目のショボさとは裏腹に(笑)中は結構暖かくなります。
冬にこの中で寝ればポカポカ♪


関連記事はこちら

鍋型ベッド♪
しかしベッドとしては活用されず・・・。
中のとりはずし可能なクッションでフミフミしています。


 

猫リンク
相互リンクして下さってるBLOGは
訪問の際、ポチっとランキング押してます★


猫以外のリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

