スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比較:ニャンともとデオトイレ

2010年1月4日現在の猫トイレ

システムトイレ

花王 ニャンとも 清潔トイレセット 【ブラウン・ドームタイプ】本体
ユニチャーム 1週間消臭、抗菌デオトイレ デラックスフード付き本体セット


システムトイレの2台体制です。
どうせなら、1台は固まる砂が使えるトイレにすればよかったものを
ニャンとものキャッシュバックキャンペーンが1/11までだったのでそれに釣られて…。

シッコは、ニャンとも(左) ンコはデオトイレ(右)にしてるゆきちさんです。
何か彼なりのこだわりがあるんだろうかw


【比較】

見た目
写真でも一目瞭然かもしれないけど、ニャンともの方がオシャレな感じはする。
ワンルームに置いても家具との調和がとれそうな色合い。
大きさは大差ないです。システムトイレなのでどちらもデカイ。


洗いやすさ・掃除のしやすさ
デオトイレがフード開閉式(スライドします)なので、ンコはとりやすい。これは◎!!
ただその分、パーツが多くなるので洗うのに手間がかかる。

一方ニャンともは、いちいち蓋をはずさないといけないのでそこがかなり面倒。
はずさなくてもいいように入り口部分が大きめに作ってあるのかもしれないけど
冬は長袖・重衣料・・・腕をつっこむのはちょっと勇気いりますがーん
その分簡単な作りなので洗う時も、さっと洗えそう。
まさに一長一短ですね。



デオトイレに関しては、純正の砂以外は使えないと思ったほうがいいかも?
スノコの目が荒いので純正以外だと粉が詰まる…!ものすごく洗う時苦労します。

  


こういう粒が大きいのもシステムトイレで使えないことはないんだけど
デオトイレだと砂がやわらかくなってスノコにつまります。

ニャンともはスノコの目が細かいので上の砂でも大丈夫。
固まる普通の砂以外ならなんでもいけそうな感じです。
純正を使うにこしたことはないけど、コスパが気になる人はニャンともの方がいいかも。


ニオイとか
純正の砂・シートを使うこと前提で言えば、どちらも非常に優秀です。
特にシッコは、本当ににおわない!固まる砂と大きく違うのはやっぱりそこかなと。
固まる砂は、吸収した後固まるので使い続けるとやっぱり砂そのものがにおってくる。
システムトイレだとお世辞抜きで1週間はシート変えなくても大丈夫。
(1匹で尿量も健康時の場合です)
特に、デオトイレ用のシートは優秀で、ビックリするほど吸ってくれます。
しかも全然漏れないし。
それから、デオトイレはシートのトレイの前・後ろがないので
シート片側にかたよらずまんべんなく使えます。
これは相当、便利な機能!


ンコは、した直後はやっぱり強烈ににおう・・・
システムトイレ用の砂の場合、完全には埋まらないので結構においます。
ただ、砂の脱臭力が優れてるからトイレそのものにはにおいはそんなにつかない。
固まる砂の場合、完全に埋まっちゃうので(砂かける猫に限るけど)直後もあんまりにおいません。
ただ、使い続けるとやっぱり砂がもわーっとにおう感じ。
まあ、直後ににおうのは人間も同じだし仕方ないです(笑)


その他
デオトイレはスノコの目が粗いので、トイレにいく度にかなりの音がします。
ザッザッみたいなw
その分、違う部屋にいても「あ!トイレか!」と気付けるからいいかな?
うちのヌコは軟便でトイレの後はお尻拭きたいので、助かってるかも。


これだけ比較しておいて、なんなんですが…
システムトイレはあくまでもンコが健康な猫ちゃんに限ると思います。
もしくは、あんまり掘りたがらない&砂をかけたがらない猫ちゃん。
うちのように基本、軟便だと一気に砂が汚れるしコスパも悪ければ掃除も大変。
一時期、固まる砂を使用してましたが(スノコふさいで無理矢理)
ゆきちさんは、ものすごく深く掘りたい&確実に埋めたいねこさんなので
砂の飛び散りが半端なかったです。
でもそれを考慮しても、軟便ぬこさまには固まる砂の方がいいと思う。
手足につくことがあんまりないし、した後の掃除が楽。


健康な状態で、どちらのシステムトイレを使いたいか…ってことを考えるなら
私ならデオトイレかな?
大変なのは丸洗いだけで使いやすさはニャンともより上かと思います。
砂代・シート代が気になる人はニャンともの方がいいと思います^^



年末から書こうと思っててなかなか書けずにいたのは
やっぱり一長一短、どちらの方がいい!とは言えなかったから。
全てを満たした優秀トイレって難しいかなーって思う。
だって人間が気に入っても、ねこさまが気に入らなかったら使ってもらえないし焦る3


うちは、1台を固まる砂用のトイレにかえて、もう1台はニャンともにしようかと思ってます。
固まる砂にすれば、ンコはそっちですると思うから
シッコ専用だと思えば、洗いやすいニャンともの方がいい!
ただ、シートはデオトイレ用を使うと思います。かなり吸収するので♪

参考になれば嬉しいです^^
質問があれば遠慮なくコメント下さい。



参考になりましたら、是非ぽっちりと。

クリックありがとう!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

なるほど

なるほどー、と昨日この記事を読んだ後にホームセンターに行ってデオトイレとニャンともの実物を見てきました。
結構でっかいですねぇ。

ルックスは"ニャンとも"はスタイリッシュで良いなぁと思います。
さらに「キャッシュバックキャンペーン」につられて実物見る前にネットであやうく買いそうになったのですが、買わなくてよかった(´▽`) ホッ

デオトイレは楽天の口コミでも総じて評判良しですもんね。

どっちも興味ありありです。

ネコにも人間にも使いやすいように我が家仕様へのカスタマイズして使うとよさそうですね。

しかし、現在の我が家の住環境だと両方ともサイズオーバーで断念です。
いずれ今よりも広いところに引っ越すとか住環境が変わったらシステムトイレにしたいなぁと思います。

とすると、まろんさんのお住まいは広くていらっしゃるのですね ( ̄一* ̄)b
システムトイレ2台置きできるお部屋があるのがステキ~!
ステキなキャットウォークもあって、ゆきちさんの住環境はステキですね。

今はワンルームのマンションなので、タイガがもう少し大きくなる頃にはちょい広のところに越せればいいなぁ、と思います(´-`)

Kimi さんへ

キャッシュバックに釣られてうっかり買ってしまいました(笑
かなりデカイんですよねえ。確実にゲージには入りません・・・。
デオトイレは洗い辛いことを覗けば不満ナシです♪
下痢や軟便だとパーツのつなぎ目とかについたりしてギャーっとなりますが。。。
健康な猫なら問題なく快適に使えると思います^^

ただ子猫のうちはやっぱり固まるほうがいいかもしれませんが・・・。

ちなみに部屋が広いわけではなくって廊下に2台むりむり置いてます~(笑)
華道家の假屋崎さんみたいに猫専用部屋とか持てるの憧れですけどねっ。
そこはもう宝くじが当たるとかじゃないと…(ノД`)エーンw

ブログ拝見したんですけど、やっぱりうちのヌコ大きいですよね…
ジャンボサイズの予感です;;
プロフィール















人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ



ご意見・ご感想・アドバイスなどあれば
コメント頂けると嬉しいです♪

リンクフリー*☆

携帯からも見られます!→ コチラ

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ゆきちさん愛用品

【 猫用トイレ 】



システムトイレと固まる砂が使えるトイレの2台体勢です。

関連記事はこちら

ニャンとも清潔トイレも使っていましたが、掃除のしやすさからデオトイレを残しました。



 

脱臭ペットトイレは大きさが選べます。SN-620は、かなり大きいので体格いいネコちゃんでも広々使えてオススメ☆





左)トフカスサンド K
脱臭ペットトイレに使用
小さくガッチリ固まるのでとてもオススメ☆

右)デオトイレ 消臭・抗菌サンド
デオトイレ用の純正チップ
シッコの臭いが全く気になりません!純正のすごさを思い知ります(笑




【 フード 】

  

左)アイムス
成猫用 白身魚味

右)ピュリナワン
美味を求める成猫用

最近はこの2種類のローテーションです♪



【 ブラシ 】


関連記事はこちら

このブラシが大好き!
すぐにゴロゴロになります♪
強めになでれば毛も結構とれるのですが
肌に悪いかも?と思って
軽くなでるだけにしています。


関連記事はこちら

こちらは本格的に毛を取る時用。
軽くなでるだけで、アンダーコートのみきれいにもっさり取れます。


 




【 ベッド 】


関連記事はこちら

見た目のショボさとは裏腹に(笑)中は結構暖かくなります。
冬にこの中で寝ればポカポカ♪


関連記事はこちら

鍋型ベッド♪
しかしベッドとしては活用されず・・・。
中のとりはずし可能なクッションでフミフミしています。


 

猫リンク
相互リンクして下さってるBLOGは
訪問の際、ポチっとランキング押してます★


猫以外のリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。